fc2ブログ

記事一覧

口座を開設すればすぐに株式で資産運用ができる

証券会社で口座を開設すれば、株式で資産運用を実施することができます。基本的には、証券会社の口座を通じて株式の売買が行われるので、口座を開設しないと何も取引を進められません。従来までは、証券所やディーラーなどに依頼することで証券を買ってもらうことが出来ましたが、ネットベースになっている近年では証券口座を開設してもらわないとまともに取引ができないので、知っておきましょう。

特に、個人で取引を行うことを考えている場合にはネット証券がお勧めします。口座を開くときに口座の種類を選択できますが、この時に源泉徴収のある特定口座を選択することがポイントです。このタイプの口座は、自分で取引における税金の計算をしなくても良いメリットがあります。本来、資産運用で生じた利益は自分自身で計算して確定申告をしなくてはいけませんが、そうした面倒な取引をしないようにするために、証券会社で代わりに税金の計算を行ってくれるシステムが考えられました。それが特定口座と呼ばれるものなので、これを利用すると税金を気にすることなく気軽に取引を勧めることが可能になります。

また、税金を考慮するなら口座開設に伴いNISA対応を申請することも忘れてはいけません。これを使えば、5年間で年間100万円までの利益が非課税になります。将来的にはこの期間が延びるとも考えられていますので、非常に便利です。

口座を開設した後は、自分が購入したい銘柄を考えることが重要です。購入したい会社の株式を探して、マイページ上の取引画面からボタンを押すことで購入できるようになります。株式の種類に関しては、色々なものがありますので自分が買いたいものだけを買うことが先決です。上場企業とは言っても、実際に上場されている市場が大きく異なりますし、上場されている市場規模もかなり違うのでどの市場の銘柄に注目をするのかは本人次第です。その点に関しては、資産運用前に情報を集めておくと良いでしょう。
スポンサーサイト