fc2ブログ

記事一覧

手ごろな不動産投資で資産運用!

不動産投資と聞くと敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、実はそうでもありません。もちろんマンション経営やアパート経営のように建物がついているものでは物件価格も高額になりますので、まず取得のハードルが高くなります。しかし駐車場経営のような土地さえあれば始められるような投資では、少ない資金でも資産運用することができるのです。余っている土地があるのであれば、資産運用方法として検討してみるのもよいかもしれません。

駐車場経営でも設備によってコストが変わってきますし、月極駐車場なのかコインパーキングなのかによっても違います。コインパーキングの場合はストッパーや精算機の設置、アスファルトへの舗装などが必要になります。当然電気代などの維持費も発生します。月極駐車場の場合は特にそうした設備は必要ありません。砂利のままでも問題ないのです。ただ砂利のままでは車体に傷がつく可能性がありますので、駐車料金を下げたりしないと契約者の獲得が難しくなる場合もあります。コインパーキングで利用できる設備はレンタルすることもできますし、中古で販売しているものもあります。新品で購入してもよいのですが、こうした設備は固定資産税として課税対象となりますので、設備をよくしすぎると出費も大きくなります。税金面だけで考えれば砂利のままが一番安く、アスファルトにしたり屋根を付けたりすれば税金は高くなってしまいます。

経営で重要なのが需要と供給を考えたバランスです。特にコインパーキングでは、立地が売り上げに大きな影響を与えますので、たいして売り上げがないような場所で設備投資をしても無駄になってしまうことがあります。立地の良い場所はコインパーキングにし、住宅地の中にあるような土地は月極駐車場にしたほうが良いでしょう。月極駐車場のメリットは安定した収入となるところです。契約者がいれば自動的に収入になりますので、コインパーキングのような管理にかかるコストも節約できるでしょう。交通量の多いような場所ではコインパーキングのほうが売り上げも高くなります。
スポンサーサイト